☆しょぼっと日記☆

しょぼレイヤーによるしょぼっと日記。ヲタクで溢れてます。



スポンサー広告 |

すげー

20080229233556
あたしには出来ないゲームだと思うf^_^;

あーあ…来週の講座の同窓会何着て行こう…(-д-;)

いっそのこと、スーツでいいかな(*_*)
首にスカーフ巻いて
胸にコサージュつけて
髪アップにして…
化粧濃いめにして~

うん!1番楽だ!
ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちっと真面目な日記。

最近、色々忙しくてネットしているようでしてない感じ。トホホ。
土日はのんびりしてるんだけど。

拍手もありがとうございます!
画像がなくて驚かれた事と思いますー!
今日、拍手画像をアップしましたので宜しくお願い致します。




久しぶりに自己分析して色々組み立ててたら、新卒で就活していた時を思い出した。
うーん。難しい・・・汗












さて。
今日はちっと真面目なことを書いてみようと思うよ。
今、小麦の値上げが始まるけど、それについてのちょっとした話。



日本の自給率で100パーセントなのは米だけなのです。
なのに、農水省は

米の作りすぎは無駄

というポスターを農家の皆様に配布したのがニュースになってた。

一般人は、米より他の作物作れよ。

と思うかもしれないけど、水田を畑にするのは簡単だけど
畑を水田に戻すのは無理な事なのは知ってますか?

一度畑にした水田は土壌が酸性に傾くため、イネにとっては生育が困難になるの。
もう一度水田にしようと思ったら、かなりのコストと時間がかかるの。
つまりは、減らす事は容易に出来ても、増やす事はできないと言う事。
私も大学で習うまで知らなかった。

これで自給率が100パーセント以下になって、さらに米不足になったとしたら?

後悔しても遅いんだよ。
水田をやめても畑に転作している農家なんて少ないのが現状で、
そのほとんどは荒地のままなんだよ。

じゃあ、大豆に転作すればいい?ふざけるな。
マメ科植物はかなりの養分を食うんだよ。
だから、何年かに一度は畑を休ませて、土地を回復させるのが必要なの。
そのまま作り続けてたら、土地が痩せて最終的には食物が育たない土地が出来るのがオチ。


こんなんじゃ自給率なんてあがるわけない。

米は麺もパンもケーキも出来るんだよ。
こんな融通が利く作物なんてそうはない。

来月から小麦製品が30パーセント値上げになるけど、
これで文句を言ってる消費者はなんなんだろうね。
パン屋さんが文句をいうなら分かるけど。

だったら、今あるものを食べようとは思わないのかな?

余ってて無駄と思ってるなら、
ご飯が満足に食べられない子供達に分けた方がよっぽど効率的だよ。




・・・農学をかじったものとしては、こんな事をかんがえているわけ。
最近のニュースで気になる事は?って聞かれたら必ずこの話題にしよ。うん。
もう少し穏やかに話すけど。

結論は、もっと今あるものを大切にしようってこと。
簡単に無駄だなんて言わないで欲しいと思う。
このことは米に限った事ではないと思うし。


みなさんのちょっとした知識になれば幸いです☆




ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私は煮込みきったうどんが好きだ

20080220113312
これ食ってからビッグウイングに行かなきゃ。

久しぶりにリクルートスーツ着るよ…苦笑。

個人的には早くキャリアスーツが着たい(´▽`)
でないとホコリかぶっちゃうー!笑
ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月17日 おでライ山形 速報ー!

イベント行ってきましたー!
久しぶりだったのでテンションが高かった!!!!
とりあえず、簡易レポ。

・朝、のんびり起床。
・一面雪で駐車場の線が見えなくて困った。
・兄たちと合流!無事でいてくれてよかった!!

・会場入り。人いっぱい!
・最初は逆裁3合わせ。恥ずかしさで死にそう。
・3までやらないとわからないマイナーなキャラな上、恥ずかしい格好。
・更衣室で凹む。
・とりあえず、頑張ろうと外に出る。
・恥ずかしさと動揺のあまり、可愛い田島様のキャリーを倒してしまう。
・その節は申し訳ありませんでした。
・ハルヒ集団の皆様を撮らせてもらったけど・・・恥ずかしい格好でかなりキョドってしまった。
・三橋状態。ぴよぴよ。
・その節は失礼な事ばかりして申し訳ございませんでした!!
・写真はちゃんと撮れていましたでしょうか??(心配)
・カナさんの長門に気持ち悪いくらいカメコする。
・恥ずかしさがカメコ中だけ薄れた
・途中で何人かに気付いてもらって嬉しかった・・・!
・兄のちぃちゃんが悪女だった・・・(いい意味だよ?笑)
・兄がちょっとだけSになれるかもしれないと思った。
・2着目はプリキュア。
・カナさんのかれんは上品でキレイ!!
・兄ののぞみは元気いっぱいで可愛い!!
・2人のカメコに専念してたら、念願のこまかれがウテナ撮りしかなかった・・・
・ウテナ撮りのカナさんはエロい。ステキv

・アフターはのんびり。
・例の件は後で電話してみますよー
・兄たちとお別れ。来月もよろしくー!

速報写真は追記で・・・
2月17日 おでライ山形 速報ー!…の続きを読む
イベントレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これから

20080217102112
イベントなのですー!

兄&カナ(あえてアイドルグループみたくしてみた…笑)を待ち中~(´▽`)

良いお天気ですのーぅ。
ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと。

ネットつないだー!!!!!!!
ニコニコ動画もやっとみれたー!!!!
まじおもしれ。

ついでにサイトも作ってみた。
久しぶりにタグ打ちしたよ;;
みんなー!リンク貼ってもいいですか?笑
前のサイトみたいに、頻繁に更新はしないと思われます。
シンプルイズベスト。
せっかく写真撮らせてもらったのに、
アップできないのが悲しくて作ってみました。
いつまで続くかは未定。苦笑

私、本当に面倒くさがりだなー・・・

ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン

20080209155457
バレンタイン用のアーモンドチョコ。
でけー!笑
ただの日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
